RAYFORCE
備忘録です。詳細や攻略は他所を探してください。
Game System
1994年 2月稼働,F3システム
8方向レバー+2ボタン,縦画面縦シュー(2Dトップビュー)全7面
自機は「X-LAY」1機体、攻撃方法は同高度へのショットと低高度へのロックオンレーザー
Aボタン:ショット Bボタン:ロックオンレーザー
アイテム:▲3つでショットパワーup ▲ショットパワーup (L)ロック数と威力up
スコア獲得によるエクステンドあり
8方向レバー+2ボタン,縦画面縦シュー(2Dトップビュー)全7面
自機は「X-LAY」1機体、攻撃方法は同高度へのショットと低高度へのロックオンレーザー
Aボタン:ショット Bボタン:ロックオンレーザー
アイテム:▲3つでショットパワーup ▲ショットパワーup (L)ロック数と威力up
スコア獲得によるエクステンドあり
ショットは初期状態を1として6段階の強さ。(5回パワーアップでMAX)
ショットはオート連射で、集計の「連なし」はオート連のこと。「連付き」は基板のオート連をOFFにしてもっと速い連射装置をつけたもの。
ショットはオート連射で、集計の「連なし」はオート連のこと。「連付き」は基板のオート連をOFFにしてもっと速い連射装置をつけたもの。
LOCK ON LASER
敵にサイトを合わせるとロックオンし、ボタンを押すと自動追尾レーザーを発射する。
ロック後のレーザー発射タイミングは自由。まとめて敵を破壊すると高得点が狙える。
ロック数は初期状態5→最大8。(青→緑→黄→赤)
ロックできるのは自機より低高度の敵。継続時間は4秒。
※2人同時プレイのときは3→4,2人合わせて最大8
耐久力がロック1発分の敵には、何ロック目のレーザーで破壊したかで基本点に倍率がかかる。
耐久力が高い敵に倍率はかからないが、倍率計算の対象なのでロック数は稼げる。
ロック後のレーザー発射タイミングは自由。まとめて敵を破壊すると高得点が狙える。
ロック数は初期状態5→最大8。(青→緑→黄→赤)
ロックできるのは自機より低高度の敵。継続時間は4秒。
※2人同時プレイのときは3→4,2人合わせて最大8
耐久力がロック1発分の敵には、何ロック目のレーザーで破壊したかで基本点に倍率がかかる。
耐久力が高い敵に倍率はかからないが、倍率計算の対象なのでロック数は稼げる。
X-LAY
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
×1 | ×2 | ×4 | ×8 | ×16 | ×32 | ×64 | ×128 |
低高度の敵にロックし、その敵が高度をあげてもロックが解除されることはない。
敵が画面外に逃げて少し経つと判定消失、ロックが解除される。
耐久力が高い敵に複数ロックした後にショットで削っても、かけたロック数は保持される。
敵が画面外に逃げて少し経つと判定消失、ロックが解除される。
耐久力が高い敵に複数ロックした後にショットで削っても、かけたロック数は保持される。