Curious Cat

RAYSTORM

備忘録です。詳細や攻略は他所を探してください。

Game System

1996年 7月稼働,FXシステム
8方向レバー+2ボタン,横画面縦シュー(3Dハーフトップビュー)全8面

自機は2機体,各機体に2種の操作
R-GRAY1:ワイドショット/ホーミングレーザー(8ロック)
R-GRAY2:レーザーショット/サンダーレーザー(16ロック)

AUTO... A:ショット+ロックオンレーザー B:スペシャルアタック
MANUAL... A:ショット B:ロックオンレーザー A+B:スペシャルアタック

アイテム:3つでショットパワーup ショットパワーup ロック数up 両方MAX
ショットは両機とも初期状態を1として7段階の強さ。(6回パワーアップでMAX)
2人同時プレイの場合はショットの威力が落ちる。レーザーは制限なし。

LOCK ON LASER

ロック数は、GRAY1は初期5→最大8、GRAY2は初期8→最大16。
高度に関係なくロックできる。持続時間は6秒
耐久力がロック1発分の敵には基本点に倍率がかかる。

GRAY1はロックした数と同じ本数の湾曲レーザーを発射(X-LAYと同じ)、GRAY2は稲妻レーザー1本がロック順に追尾。発射後でもレーザーが画面内に残っている間にロックすれば繋がる。

R-GRAY1

1 2 3 4 5 6 7 8
×1 ×2 ×4 ×8 ×16 ×32 ×64 ×128

R-GRAY2

1 2 3 4 5 6 7 8
×1 ×2 ×4 ×8 ×12 ×16 ×24 ×32
9 10 11 12 13 14 15 16
×48 ×64 ×80 ×96 ×128 ×160 ×192 ×256
GRAY2のロックにはバグがあり、稼ぎやボスの体力調整に使える。

<空ロック・多重ロック>
(1) Aにロック → Bにロック(複数可)
(2) Aのロック解除(時間切れ、画面外、ショット破壊)
(3) レーザー発射,Cにロック
B破壊直後からCにレーザーが到達するまでの間、Cにロックがかかり続ける。
※A,Cはロック耐久1であること/Bの2機目以降と(2)は逆でも可/(3)は順番問わず

<追加ロック不可>
(1) Aにロック(複数可)→ レーザー発射
(2) B(ロック耐久3以上)にロックし続けると体力半分未満でロックが止まる
※耐久5ならかかるロックは3(残り2)、耐久10ならかかるロックは6(残り4)

HYPER LASER

その時点の全ロックを一カ所にかけてレーザーを発射するとハイパーレーザー発動。
通称集中ロック。着弾すると爆発が起こり、周囲の敵を巻き込む。
ターゲットにはかけたロック分と爆発の追加ダメージがあるため高威力。
巻き込んで破壊した(倍率がかかる)敵の得点は一律64倍
ヒット範囲は球形のため、ターゲットと高低差がある敵は巻き込めない。
GRAY1:判定があるのは中心の大きな爆発のみ、小爆発は演出。
GRAY2:ブラックホールは爆心に近いほど威力が高い。

SPECIAL ATTACK

使用すると自機が一定時間無敵になり、前方エリアに32発のレーザーを発射。
着弾と爆風の大きさはランダム。ヒット範囲は円柱なので高度に関係なくダメージを与える。
使用後はゲージが空になるが、レーザーで敵を攻撃・破壊することでチャージできる。

破壊した順番に応じて倍率がかかる。28機以降は全て256倍。
1 ×1
2 ×2
3 ×3
4 ×4
5 ×6
6 ×8
7 ×12
8 ×16
9 ×20
10 ×24
11 ×32
12 ×40
13 ×48
14 ×56
15 ×64
16 ×72
17 ×80
18 ×96
19 ×112
20 ×128
21 ×144
22 ×160
23 ×176
24 ×192
25 ×208
26 ×224
27 ×240
28 ×256
いわゆるボム。緊急回避にもスコア稼ぎにも使える。
ゲーム開始時とミスからの復活時はゲージ満タン。

RESULT

敵破壊率 ba と レーザー破壊率 cb を%表示。
a: ステージの敵機総数 b: 破壊した敵機の数 c: レーザーでトドメを刺した数
結果に応じて以下のステージクリアボーナスが入る。

敵破壊率 × レーザー破壊率 × 50 =(0~500,000pts)
ボスはショットで破壊するとレーザー破壊率が25%落ちる。
ショットとレーザーで同時にトドメを刺した場合はレーザーが優先される。
ゲームランクは全16段階。面クリア、ノーミス時間、敵破壊率の高さで上昇。下降はミスのみ。

Raystorm HD

レイストームHDにおけるR-GRAY0と新機体R-GEARの仕様。

R-GRAY0

移動速度は(GRAY1,2と比較して)1.2倍。
セミワイドショット。初期状態を1として7段階。 威力はGRAY1初期状態の1.5倍。
パワーアップしても威力はそのままで、ヒット範囲が拡がる。
レーザーの威力は1.25倍。倍率が高い。ハイパーレーザーとスペシャルアタックは未搭載。
1 2 3 4 5 6 7 8
×4 ×8 ×16 ×32 ×64 ×128 ×256 ×512

R-GEAR

ショットはホーミングミサイル。初期状態を1として7段階。
レーザーはギアによる遠隔攻撃。初期状態を1として10段階ゲージup。
ロックゲージが続く限りロック数は無限。集中ロックなし。12ロック以降全て192倍。
通常時の移動速度、ロック1発分の威力はGRAY1,2と変わらない。
スペシャルアタックは一定時間無敵+高速移動+ロックゲージ回復。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12~
×1 ×2 ×4 ×8 ×12 ×16 ×24 ×32 ×48 ×64 ×128 ×196
R-GRAY0の初登場はPS版の13機モードで、威力や移動速度はGRAY1と同じだった。
HDでデザイン変更、ショット・レーザーが赤、SEがフォースになり、X-LAYにより近づいた。
GRAY1のパターンをそのままGRAY0に当てはめるとロック耐久4以上の敵からズレてくる。

R-GEARのロックはかかったりかからなかったり耐久1に2回かかったりと…若干不安定。
(GRAY2のバグが引き継がれてしまっている)
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